福山ブルガリア協会ニュース



協定締結が決定 ───カザンラク市とパートナーシップ
2012/09/13

 このほど、福山ブルガリア協会とブルガリア・カザンラク市のパートナーシップ協定の締結が正式に決定いたしました。調印式は9月17日、福山市丸の内の福寿会館で行われます。
カザンラク市からは、ガリナ・ストヤノヴァ市長と、リリヤ・ツオンコバ副市長らが来福されます。箏(こと)や尺八などでの演奏会で歓迎する予定です。一般の方の参加、見学も可能です。
またリュボミル・トドロフ駐日ブルガリア共和国大使から、メッセージが届けられました。



カザンラック市と福山ブルガリア協会とのパートナーシップ協定締結にあたり
リュボミル・トドロフ駐日ブルガリア共和国大使の挨拶

 カザンラック市と福山ブルガリア協会との間にパートナーシップ協定が締結されることを大変うれしく思っております。ブルガリアのバラの町であるカザンラック市と日本のバラの町の福山ブルガリア協会は15年間の友好、協力関係を築いています。

 カザンラック市で選ばれるブルガリアのバラの女王と、ソフィアで開催される日本語弁論大会の優勝者は、福山ブルガリア協会のご招待により毎年福山を訪れています。当協会にはブルガリアの文化を紹介する企画やブルガリアからの代表団訪問の際にいつもご協力をいただいております。

 また、この協定がガリナ・ストヤノヴァ・カザンラック市長の日本の訪問時にご本人が福山で締結されることをうれしく思っております。ストヤノヴァ市長の様々なイニシアチーブはカザンラック市と日本の自治体との交流の拡大と活発化に貢献しております。

 本協定締結が両国の友好の絆をより強くし、またカザンラックと福山という二つの美しい町の人々がお互いの豊かな伝統と文化に触れる機会をより多く作ることを期待しております。

2012年9月11日

Dr.リュボミル・トドロフ
ブルガリア共和国大使


 




ストヤノヴァ カザンラク市長

カザンラク市のガリナ・ストヤノヴァ市長

 
福山市福寿会館
会場の福寿会館